« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

SPACE BATTLESHIP ヤマト (その2)

Img_17601  

ついに、 明日12/1全国で公開される

 『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

   零号試写を一度観たのみですが、

   間違いなく大きなスクリーンで観るべきだと思います!!!

  

   以前の日記にも書きましたが、わが社も担当しております。

      それはなんと・・・・・・・・・・・・・・・・

    「あ! 青い顔に塗ったんでしょ!」   「赤いロボット!」

  「真田さんの眉!!」    「ミィー君!!!」・・・・・・

    青い顔は..................

   091200071

  違った!!!!!!!

  コレはヤマト乗員のスタントマスク! 

 

ちなみにコレは製作途中の粘土の状態です。

爆破の炎の際に、スタントマンが防炎マスクなどを装着するのですが、

撮影時フレーム内に映り込みそうなカットでは特製シリコーンマスクを上から被ります。

 なのでこのヤマトクルーは想像です! 

 果たしてクルーの中にこんな人いただろうか・・

 これはアクション監督の小池さんにスタジオ行ったときに捕まって頼まれたのですが

 (本当に『あ!』って捕まった。)

ワタシが担当したメインは・・・・・・・・・・・・

  ・・・なんと、  ガミラスの惑星です。

   正しくは、地下世界都市といいましょうか・・・・・

   最近では、そのあたりはデジタルで表現すると考えそうですが、

  そこは流石VFXの巨人、《白組

  なんとミニチュア合成なのです

  01014287

Dsc_0022

No.9noセットで古代進、森雪両名に敬礼したあと、

部分的に作られたガミラスセットを激取材。

それから数ヵ月後、

白組調布スタジオで設営⇒撮影⇒瞬時に仮合成⇒それでも出来がいい⇒

ワシ気を抜く⇒監督の檄が飛ぶ⇒ワシトイレに引きこもる⇒

でもカット増やしてもらってご満悦。

そして最終的に映画の中では。。。。。。凄まじいクオリティ。。。

これは国内ではトータルに映像を構築できるシステムを持つ

《白組》ならではの業です。    

 これが映像《ムービー》マジック!!!!!

久しぶりの邦画映像スペクタクル、是非劇場に!!!!

ジュリーーーーーーー!!!!!!!!!!!!←無いよ

そしてそして、明日公開という忙しい時に

本日白組のヤマト製作の中枢に侵入!!!

その《核》を激写成功!!!!

Img_17591

S女史の愛用バランスボール

 皆さん応援お願いしますね!!!!

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ミッドナイト・ホラーシアター

秋ももうすぐ終わる。

午前中の買い出しを終え

やさしい空気に誘われ、つい回り道をして多摩川土手に。

Img_17031_2

ちょうどお昼にアトリエに到着。

デスクスペースに向かうと

Img_17121_2Img_17171   

 

なぜ???

伝達されてないアトリエの主でした。。。。Img_17181

しょうがないので(恒例の)焼き係になりました。

切れてないコプチャン!Img_17461

Img_17451_2 

  

さっきまでの深秋の空気はどこへ。。。

さて  昨日書けませんでしたが

テレビの低予算だが、地上波みたいな規制なし!!

『ミッドナイト・ホラーシアター』

http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/910200292.html

フジテレビCSオリジナルでお届け!

予算はびっくらしたが、監督たちいわく 

ドン・キ・ホーテのように戦います!!と熱い弁。

演出陣はしっかりしてるが・・・本当に予算が・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『泣けるゼ』(イーストウッド調)

特に『GANTZ』http://gantz-movie.com/index.html

が控えてる佐藤監督はその予算の差がすごい!!!!

CSなので今晩も観れます。視聴環境が整ってる方は是非!!

詳しくはサイトでスケジュール確認してみてください。

・・・幾らか知りたい人はこっそりメールしてちょ!^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

赤い橋の下のぬるい水

NHK土曜日から放送中の『桂ちづる診察日録』、

先日は温水洋一さんの粘土モデルも登場しました。

Img_1098

詳しくは

スタッフブログhttp://www.nhk.or.jp/drama-blog/99460/

市川由衣ちゃんの千鶴先生も

残りあと僅かとなりました。  みなさん。引き続き見守ってくださいね。

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/nichiroku/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

西部警察

先日、夜中にロケ先の御殿場に向かい

高速の料金所出口で財布を忘れたことに気づき

料金所のおっちゃんにお金を借りてなんとかロケに間に合ったボクです。

アトリエの鈴木さんが、古い駄菓子屋で当時から残る

 西部警察のマシーンRS-3を買ってきてくれた。

Img_16411

渡哲也のサイン入り!!ですが、渡さん演じる大門は、基本マシーンRSには搭乗しません。でもいいんです。ガキはだまされるものなのです!!

西部警察の存在は藤原カクセイのかなりの部分を形成しています!

今だからこそできるカタチでの新作、期待しています!

高校生の時、自転車で帰宅途中に西部署メンバー、苅谷俊介似の人物とすれ違った。

そこは近くに駅も何もない、ただの国道の歩道だったので

他人の空似と思っていたら

翌日の京都新聞夕刊に『熱血刑事も穴掘り!?』の見出しと写真で吹いた。

Gen

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4406031626/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=465392&s=books

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

遠野物語

ひさびさにデモンストレーションで盛岡に。

Img_1540

トップランナー百武こと朋くんの出身なので

教えてもらったママンの店に・・・

Img_1543

・・・・・・・・・結局、、、迷ったよ。。。。。。。。。

残念。

でも、朋のルーツ?影響を受けたと思われる店を発見!!!!!!!

Img_1542

違う??????ブログ観たら連絡くれ。

-

-

-

さて、 デモは簡易的なゼラチンメイク/その他諸々。

ゼラチンのモデルになってくれた佐藤さん。

一時間もかからず

010149000

0101490400

協力ありがとうです。

盛岡ヘアメイク専門学校のみなさん、

がんばって夢に近づいていきましょう!努力努力です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

十三人の刺客

今更ですが、

府中で買出しのついでに?

映画館へ。 お昼食べてなかったから

売店でチリドッグ!とオーダーするも

11月からメニューが変わったらしく、

ミネラルウォーターのみで鑑賞。 

これにも書いてあった。

ヤマトももうすぐ。009

工藤栄一版で、

里見幸太郎が言う台詞、

三池版では山田孝之君が吹石一恵に告げるのだが

そこはやはりグッと来る。

予想以上だったのは

松方さん、スゴイ・・・・・・・。

案外、三池さんは所作などの縛りがある中での時代劇、

合ってるんではなかろうか。

終了後、

。。火曜はそば大盛りの日らしいので、

鴨せいろを。

008

そして最後の買い物を終えると

もう秋も終わりのような空。

010

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »